<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8月15日 ハチの巣退治完了 | main | 9月27日 レース日、4ヶ月ぶりです >>

9月26日 久しぶりに土浦港へ

昨日から降り続いていた雨が今朝の6時くらいに止みました、予報どおりなら今日は土浦まで余裕で行けそうです。出航準備を整えてからコンビニで買ってきたサンドイッチで朝食を済ませ、朝ドラ「まれ」の最終回を見終わってから8:20に麻生港を抜け出しました。
いつ雨が降ってもいいように雨具を着ていたけど暑くなく快適です、全く気持ちの良い季節になりました。風はスターボのクローズが弱く吹いていて機帆走でいつものコースを辿りました。
浚渫船脇まで来ると風が止まったので機走で土浦の高層マンションに向かいました。
土浦港の港口が視認できる所まで来ると、いつもの通り高校生がディンギーの練習をしています、「こちらもヨットだ」とエンジンを絞り帆走を誇張して港口に向かって転進。
すると港口にヨットの姿が見えて来ました、しばらく留まっていた後、こちらに向かって走って来ます、挨拶をしようかとこちらも近付いていったら、なんとSEKさんです、調整中の自艇を初出航させて出迎えに出て来ていただきました。
併走して土浦港に入って行くと釣り人の間から私を呼ぶ声が聞こえます、高校野球観戦のため車で麻生から来ていたMNWさんです。
息子の結婚式や悪天候のため土浦に来るのは実に4ヶ月ぶりです、MNWさんに手伝っていただきいつもの岸壁に11:45着艇、雨具は脱いでいたけど、すぐに汗が噴き出してきました。程なくSEKさんが自艇から来艇、さらにFNKさんが「さつきJr」の前に係留して来艇、賑やかな着艇儀式になりました。
夕方にはSEKさんと「湯楽の里」の風呂に入り、隣の「にしむら」で晩酌をして港に戻って来ました。
夜にはWindermereのENDさんが来艇して晩酌の続きがさらに賑やかになりました。
明日は4ヶ月ぶりのレースなので早めに寝ます。
「さつき」
satsuki-net * - * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ