<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月14日 茂原の「アジサイ屋敷」へ | main | 7月11日 埼玉(さきたま)飛行場跡地 >>

6月15日 宗吾聖堂

近くのホームセンターが改築中のため、ドライブがてら富里のホームセンターに買い物に出かけました。買い物を終えてこのまま家に戻るのも残念なので、途中にある「宗吾聖堂」に立ち寄ることにしました。

想像していたより立派な境内で本当の名前の「東勝寺」よりも佐倉惣五郎の墓所としての「宗吾霊堂」の名前の方が有名になっています。ここでもアジサイが見頃、バスで乗り付けているグループもみられました。

門前町も古い面影を残し、地名は「宗吾」、近くには京成の「宗吾参道」の駅もできています。40年も前からいつも近くを通っていて、しかも千葉に住んでいるのに今まで立ち寄る機会がありませんでした。

二日続けてのドライブでした、明日からは船で土浦に向かう予定です。

「さつき」

宗吾霊堂

satsuki-net * - * 20:21 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

暫くぶりに「さつき」さんのブログ拝見しました。宗吾霊堂にいらしたんですね?我が家は宗吾霊堂に初もうでに毎年行ってました(このところご無沙汰ですが・・・)単純な話で成田山に行くはずがあまりの車の渋滞で「宗吾霊堂」の看板を見つけ、行ってみたのが始まりです。
宗吾霊堂に行ったなら、参道を出て左向かいの「甚兵衛そば」を食べない手は有りませんよ。もうひとつ近くでのお勧めは、前の464号を甚兵衛大橋方面に向かってしばらく行くとうなぎ「い志ばし」が有ります。ここのうなぎはうまいですよ。とんねるづの「きたなしゅらん」(おっと失礼)に出てきそうな店ですが。そういえばうなぎしばらく食べてないな〜。
Comment by 深谷 @ 2017/07/22 12:37 PM
深谷さん、お久しぶりです。
我が家の初詣は45年くらい「検見川神社」になっていまして、激しい混雑の「新勝寺」はもともと避けていました。
「宗吾霊堂」には買い物に出かけて昼食後に向かったので、食べ物屋には全く目がいきませんでした。うなぎ屋の評価を見ると「若い者が焼くようになって味が落ちた」と店内で喧嘩があったそうな、でも昼時には行列ができるほど人気の店らしいので機会を見つけて行ってみましょう。
Comment by さつき @ 2017/07/26 12:49 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ