<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月2日 いわき市へ | main | 8月14日 19年ぶりに小学校の校庭に戻った「黒磯盆踊り」 >>

8月5日 江戸川花火大会

市川駅前の45階建てタワーマンションの16階に住んでいる息子夫婦からお誘いがあり、今日の「江戸川花火大会」観覧のため孫娘達と一緒に市川に向いました。周辺は大混雑が予想されているので午前中に早くも訪問、すでに周辺の道路は人通りが多くなっています。

花火を上げる江戸川区側の河川敷は息子の部屋のベランダの真正面に見え、ここは絶好の観覧ポイントです。すでに河川敷はブルーシートが敷き詰められていて観客が集まり始めています。

開演までは時間が十分、アルコールも適度に入り、子供達と孫娘達が作ったケーキで家内の誕生日祝いをしながら夕暮れを待つことになりました。

開演の7時になるとアルコール片手にベランダに出て、セットした椅子に座り、真正面に次々に上がる花火大会を楽しみました。風が穏やかだったため、連発花火は煙と重なってしまうこともあったけど、打ち上げ総数14,00発と大変盛大な花火大会です。よく船で行った銚子の花火大会を思い出しました。

これで孫達の絵日記の材料ができたことでしょう。

「さつき」

江戸川花火

             江戸川の東京側の河川敷から上がる花火

satsuki-net * - * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ